

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

自転車 × 自転車

2
どぎゃーん。どんな事故だったんだろ。


明日、病院に乗り込みます。

産婦人科。

理由は聞かないで。

うふふ


私、妊婦って嫌いなんです。

妊婦って美しくない。

子供がお腹の中に入っているから神秘的?

生命を抱きかかえる身体は美しい?

あれはダメだと思う。

目的はどうであれ、美しいかどうかでいうと美しくない。

写真はブリトニーが妊婦のときのですが、やはり美しくない。

1

美しさって何かなぁ?と考えて生活しています。

整っている、均整が取れているものが美しいかと言うとそうでもない。

曲線が美しい場合もあれば、直線の美しさもある。

大自然が必ずしも美しいかというと、それも違う。

個人個人で美しさの定義も美しさの尺度も違うだろうね。

あ、ブリトニーはもともと好きじゃないです。容姿。

で、美しさについて考えてて、思いついた言葉を書き連ねたんですが、

目線
指先
角度
イメージ

有刺鉄線



美しさとは
醜さの中の美しさ
美しさにある醜さ

美しさは恐怖
美しさは感動

日常生活を覗く
非日常
日常にある非日常

やはり怖さ

心に一番残るものは?

見たくないもの
見られたくないもの

気持ち悪さ

舞台では異常になっても認められる
自分が出せる場所

対比させる
同居させる

体操座りの美しさ、哀愁

スケッチする
持ち歩く

タブーの使い方

歩く


思いつきアイディアとか入ってて、美しさのことだけじゃないですが。


何か作品を作るにあたって、やはり自分で納得がいく美しさが必要なんです。

美しさっていうのは、ゲロを描いたとしても、ゲロの中に美しさが必要なんです。

天使を描いたから美しいとかそういうのじゃないです。

美しさってなんだろね。難しいね。

一生のテーマですね。美しさ。

美しく死にたいですよね。アーティスティックに。

人が生まれるときも美しくないですよね。

受精してから出産まで子供に美しさはない。

自分の手は美しくないのであまり好きじゃない。

何が美しいかな。

水ってキレイよね。

水道水でもなんでも水って。

透明であって透明でない。

ぐちゃぐちゃの布団も美しくないな。

太くて短いものより、細くて長い方が美しい。

壁紙張り替えようかな。
author: junkie
opinion | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

ダレが納得すればいいのか?

畠山さんが子供たちを殺害した事件をはじめ、
ほとんどの殺人事件について。

動機っているのか?

京極さんも書いてたんだけど、動機ってのは、
後から警察等が調べて容疑者に供述させますよね。
その供述が納得できる動機であればあるほど、
一般市民の我々は恐怖心が削られ、安心感が増すんだと思います。

今回の畠山さんの事件に関しては、「疎ましかった」っていうのが動機です。
これは殺人当時の心理状況を大きく広く捉えすぎてるし、
一般良市民の考えの中には「わが子を疎ましく思う」っていう言葉がないので、
事件がすっきり片付いたようには思えないのです。

事件が起こり、死体が出てきて、犯人が捕まる。
この後の裁判でどれだけ裁判長を納得させ、
「もっともだ」と「それは仕方ない」と唸らせるかが、
刑を軽くする情状酌量のポイントではないでしょうか。

畠山さんが欄干から娘を投げ捨てたときは、
おそらく平常心だったんだろうと思う。
もしくはトランス状態に入っていたか。
ゴウケンくんを殺したときも平常心だったんだろう。

人は自分の中にも殺人者と同じ平常心があると思いたくないから、
犯人を糾弾し、否定し、動機を求めて納得したがるんじゃあないかな。

「ほら、やっぱり殺人には理由がある」

って自分に思い込ませて、
「殺人」の要素が自分にはないことを確認したいんじゃあないでしょうか。


一政
カニバリズムによって食された足。
カニバリズムも理解できない範疇の事象だが、心は平穏だと思う。
有名なソニー・ビーン一族の中ではカニバリズムが当たり前の行為だった。
(必要最低限じゃあなかったところに人間性を感じるが)
社会の良識にハマるかどうかで刑の重さと異常さが判断されるんだろう。
author: junkie
opinion | permalink | comments(1) | trackbacks(0)
 
 

医学と倫理

まずはこちらの記事を読んでください。

世界初の顔面移植手術に成功 フランス

中国で世界第二例目の顔面移植手術に成功

by x51.org

顔面に皮膚を移植して、顔を復元しようっていう手術なんですが・・・
これどうなんだろ?って思います。

レシピエント(移植される側)になった場合、
やっぱり顔は綺麗なほうがいいし、
変な目で見られるなら移植したっていう事実でとりあげられた方がマシってのがあるかもしれない、
(失礼なこと行ってたらごめんなさい、私の考えです)
私が実際レシピエントになったら感じること、考えることは違うかもしれないけど、
たぶん移植を希望します。

ドナー(皮膚等を提供する側)になった場合は、
死んでるから何されてもokと思っています。
家族が(いたら)どう思うかとかは関係なしで、
死んだときくらい役に立つように使ってもらったら…と思います。


絶望的なまでに顔を損傷し、その後喋ることも、食べることも出来なくなってしまったという。


移植で治るってわかったら絶対するだろうな。


あれ?なんか読んでるときは思うもんがあったんだけど、
日が明けると忘れてしまいました。

当事者以外はそんなもんなんかな?私だけですか?
「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」っていうけど、
こういうおっきく人生変わる様な出来事は忘れようにも忘れられないだろうね。

こういうコトが世界で起こってて日本でもその研究が日々なされていて、
いつか自分が移植する、されることになるっていうことを、
今だけでも考えてみて、意思表示カード等を持ってみたり、
周りの人に伝えておいたりすることが、必要だと思う。
author: junkie
opinion | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

必要性

客室乗務員に看護師、保育士…
男女平等を掲げて職業の呼び名も変わりましたね。
職業を呼ぶ分には納得というか、まぁわかるんですけど、
職業に就いてる人を差すときにそういう呼び方がどうなのか。
実際どーでもいーんですけどね。(深い意味なし)w


具体的に言うと…特定の…
島田 八重子さん(仮名)っていう女性の看護師がいるとします。w
島田さんの職業は看護師ですが、島田さん自体は看護婦じゃあなかろうか、と。

後ろ向いてる島田さんを呼ぶときに
『ちょいと看護婦さん』
と呼んではいけないのでしょうか?

そーなったら男性はなんと呼べばいいのかな?
看護師は性別なしでしょ?
婦女の逆をはめればいいのかな?



あーぁ。w



あと、携帯の着メロとか着うた(登録商標?)とかっているんかな?
無音でバイブレーションもつけてないから必要なんかわからん。w

他の人の着信を区別するため?
でも一応確認するでしょ?

なーんだーろねー。
そんなこと突き詰めてったらnothingになっちゃうかな?
これ見たかったのになぁ…見逃したなぁ…
いつVHSorDVD出るんやろ?
2003年?上映やったらもう出てるんかな?
author: junkie
opinion | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

えほんん

my bow

買って来ましたッッ!!


かわいいっぃー!マイボー、クールやわー。。。
あんな生き方したいわ。夢やわ。
絵本のキャラクターの人生に憧れ感じてるわ。
現実逃避やわ。w

絵本全般に言えることやけど、視点がちょっと変わってるよなぁ〜。
あれが子供の視点なんかな?
視点っていうか発想というか…
あぁーなるほど。とか思ってしまう。

「常識」とか「普通」とか「一般的」とかいう言葉を嫌ってたのに、
気がついてみたら型に嵌ってってるわ。

当たり前のことができるようになってくにつれて、
当たり前のことを当たり前と感じてそれ以上考えなくなってる。
まだ、同世代の子からしたら一線引かれるときもあるくらい変人やけどさ。w
昔はもっとエネルギッシュでチャレンジも好奇心も爆発してて、
羞恥心とか周りの目(というか迷惑w)も気にせずにやってたのになぁ。
年取ってからやったら法に抵触しちゃうこともあるやろうけど、
それでもガンガンやってく元気もあったのになぁ。
いつからでしょーか。

あと、歩いてたり、自転車乗ってたりするときに、
ついつい深く深く考えてしまう。
いいことなんかもしれんけど、病的に深くまで入ってて、
どこ歩いてんのかとか、帰るんやったか散歩してたんかわからんくなったり、
そーゆー次元になってることがある。

就職、生き方、仕事、人間関係、時間、音楽、やりたいこと、
金、部屋のレイアウト、腰の痛み、カメラ、方言w
いろいろ考えてかなあかん時期やしさー。。。大変ですよ。

今日帰りにおじい様のところによって帰りました。

「鰺(アジ)取りに来い」

ということで行ってきました。
電話で言われたときは

「アジト見に来い」

に聞こえてそりゃあもうワクワクしましたよ。一瞬。

でも良く考えたら爺様の家の外見がすでに西洋風なアジトでした。
地下室あるし、井戸あるし。怖い怖い。



ふー。思いつきワードを書いていくっていうシリーズはどう?w

じゃんバラ
モヒカン
紙袋
飛行機
包装紙
電話交換局?
小泉純一郎氏
ホップステップ玉砕
続きを読む >>
author: junkie
opinion | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

「オタク」と「マニア」の違い

がー子が質問してきたので調べてみました。w

とりあえず私なりの見解を申しますと、


マニア=作品や人モノに対する物体?を集める、蒐集家・コレクター

オタク=作品や人モノに対する情報面で特化している人


こんなこと考えたこともなかったから漠然とそう思っただけなんですが…

「オタク」と「マニア」の違いについて勝手に語る*1

↑に定義が書いてありました。


ほっほぉーぅ!!と納得した後、
深いなぁ…と改めて思いました。

オタクってすごいな。w
(ゲド戦記に出てくるゲドのペットの動物の名前もオタクです。)

っていうかココがすごい。↓

◆ 「オタク」の定義について ◆   アレクセイ(田中幸一)*2

今日も寝不足のせいで集中力が1/4くらいなんで最後まで読めていませんが、
ココまで書けるってことがすでにオタクやマニアと呼ばれる領域なんだと思う。
実際その中に身を置いてみないと理解できても実感わかないから
自分なりに解釈したり、説明したりできないんではないでしょうか…

オタクもマニアも尊敬しちゃいます。
物事に対してそんだけのめりこめる集中力と、その持続力。
そして情報やグッズ等を集めるためにいる資金、
それを惜しみなく好きなモノ、コトに宛てる勇気と呼べる思い切りさ。?
尊敬してしまいます。

私は何か始めても人並みにできてしまえばそこで終わっちゃうし、
努力とか全くしないんですよね…

「あ、こんなもんか」

って思ってしまいます。
熱しやすく冷めやすい。
持続性がないんですよねー。。。
努力が続くようになったらもっと成長するのになぁとは日々思うんねんけどなぁ…w


【関連リンク】
・*1あとむの正直日記
・*2LIBRA
ガンダム+ガンダムコレクション 野村総研:オタクに5類型
 分かりやすいかどうかは別にして、数値でオタクを分化させてる。
Asahi GoDoブログ オタク VS マニア
 オタクの語源を発見。中森明夫って名前がすごい胡散臭いんですが…w
まあ、何だっていいじゃないか あれ?
 やっぱり中森明夫なんや…w
しりとりエッセイ マニアジャイロスコープ
 いろんな解釈がありますよねー。
 物事ってのは多角的に見て触って聞いて叩いて嗅いで
 形が浮き上がってくればいいもんだと思います。?w
アバブ the マニア 
 ↑にマニア度チェックみたいなのがありました。もちろんやりました。w


■最終成績■ [善玉ニア率70〜75%未満]
善玉ニアの割合が大きいほうだ。
貴方が周りから悪いイメージでマニア(おたく)だ!
と思われている可能性は低い。
しかし、その素質がないとも言い切れない。
当サイトを参考に、
「マニア(おたく)」にならないよう気をつけよう。

質問数 善玉ニア数 善玉ニア率 善玉偏差値 順位 回答時間
30問 21問 70.0% 57.0 14168位 01分23秒


ちゅーと半端なツッコミどころがない芸人として最悪に近い平均的な値。
芸人じゃなくてよかった。


author: junkie
opinion | permalink | comments(0) | trackbacks(2)
 
 

新発見

Reasonable

合理的な; 分別のある; 無理のない, (値が)手ごろな.


とかいう意味を持つこのリーズナブル。


今日チラシを見ててふと思いました。ひらめきました。

続きを読む >>
author: junkie
opinion | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

思考回路

バスに乗って帰ってきましたが、

待っている間「どこに座るか」ってのをすごく考えた。

前に並んでたのは
・二人組み
・おばあちゃん
・若い女性

でした。

私はいつも座る席を決めているのですが
(左側の後輪の前にある一人席:そこはスペースが広い)
そこに座れるかどうかを真剣に考えます。
そこに座れない場合はどこに座るかを考えなくてはいけないのです。

二人組みは二人掛けの席に座る。
おばあちゃんは優先座席に座る。


かなりの確率でこうなることが推測できます。
二人でいてバラバラに座ることはまずないだろうし、
くりくりのパーマをかけた腰の曲がったお婆様が
優先座席を外すはずがありません。(思い込みw)

問題は若い女性なのです。
彼女が私の指定席に座らなければ何も問題はナイのです。
しかし、座る可能性があります。

続きを読む >>
author: junkie
opinion | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

なきにしもあらず

なきにしもあらず
亡きに死もあらず


存在しないものには「死」という概念すらないことから、
何もないこと。
続きを読む >>
author: junkie
opinion | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

移動時間

移動時間ってのは必要ないと思っています。

必要ないって言うと語弊があるけど…
目的があってその場所に移動するときの移動時間は0でもいいということです。

私は、目的地に着くために最速もしくは最短のルートをとります。
目的地に着いてからゆっくりするのはいいんですけど、
ギリギリに出発して慌てていくとかいうのはいやなんです。
横断歩道は歩いて渡りたいんです。
点滅してても歩いてわたります。

ぶらぶらーっとするのは好きです。
ショーウィンドウみたり、ディスプレイ見たり、
町並みとかにほいとか人間観察も好きです。


でも、目的地へ行くための移動時間はいらないです。

「移動時間を有効に使おう」

って言うけど、移動時間がなければ家でできたり、職場とか学校とかでできるんですよね。

学校まで30分程なんですが、朝はもう30分寝ていたいし、
帰りは+30分本を物色したいです。

今日は思いつきで書いたから文章がまとまらないなぁー。

移動時間がなくなったらもっとスムーズで、
待ち合わせにも遅れなくて(よゆーぶっこいてたら遅れるだろうけど)、
使える時間が増えるのになぁ…

でも、無駄な移動時間中での出会いとかで結婚とかしてった人もいるんだろうなぁ…
無駄なことってあんまりないと思います。

あ、埃がたまるのは無駄なことだと思います。

なんだか今日は…w




【追記】
・ホラホラホラ!移動時間がなかったらこんなことにもならなかったのに…ケータイ日記ブログ2
・移動時間何してますか?
 私は _山敖阿、
    読書(マンガ、英会話、漢検テキスト...)
    睡眠
    ぜ蠶△暴侏荵を書きとめる
    ゥ瓠璽襪諒嵜
 って感じです。数字は優先順位です。よく入れ替わります。w
author: junkie
opinion | permalink | comments(2) | trackbacks(1)
 
 

Treat the junkie gently

11/10 明日で終わり。明日はポッキー。明日はお酒。
玉と砕けよ! けものがれ、俺らの猿と CUBE キューブ 文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)